新華社電によると、 孔子学院本部のプレート除幕式が四月九日北京で行われ、 世界に開設された一四〇余りの孔子学院が本部をもつことになった。
 陳至立国務委員 (副総理級) ・中国語世界普及国家対策本部長・孔子学院本部理事会主席がプレートの除幕を行い、 あいさつした。

 「孔子学院の規約」 によると、 孔子学院本部は世界に展開する孔子学院を管理する最高レベルの機関で、 孔子学院の関連規定、 建設計画、 評価基準を策定すること、 各地に開設される孔子学院の設置問題を審査認可すること、 各地孔子学院の年度事業の実施プランと予算の決済を審査認可すること、 各地の孔子学院のため、 管理スタッフ、 教員、 教材、 カリキュラムなどを提供することが仕事。

 孔子学院本部はサービス機能を統一、 各孔子学院間の協力と関係を強化する任務を担っており、 各国の孔子学院に誠心誠意奉仕し、 孔子学院を通じて中国語を学び、 中国文化に対する理解を深めている各国の関係者に支援を提供する。

 現在世界の中国語学習人口は三〇〇〇万人を超え、 五十余りの国と地域に孔子学院一四〇ヵ所余りが開設されている。 二〇一〇年までに孔子学院と孔子教室五〇〇ヵ所が世界各地に開催されることになっている。(中国通信)